DJWarpの音楽の旅

テクノ中心にDJ,DTM,プラグインなど音楽のアウトプット

2018-01-01から1年間の記事一覧

スマートスピーカー買ってみた。

あっという間に2018年が終わってしまった! 2018年はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は音楽掘ったりDJしたり焼酎飲んだりと忙しくてあっという間の一年でした。 今年もたくさんの音楽と出会いました。新しい音楽との出会いって本当にいいですよね。Apple…

2018ブラックフライデーでゲットしたプラグイン

こんばんはー! 最近はリミックスばっかりで全然オリジナル作れてないな。寒いからかな。 今年もあっという間にブラックフライデーがやってきて去ってしまいました。 仕事が忙しくてじっくりと選り好みする時間もなくバタバタといくつか購入したので紹介した…

Magic Trackpad 2レビュー

こんばんはー! 秋らしくなって深夜にテクノ聴いてマッタリする日が増えてきました。 さて、今回は溜まった楽天ポイントで最近気になっていたアップルのMagic Trackpad 2を買ってみたのでレビューしてみます。 私はMacbook Proを使用していますが、TVに繋い…

おさえておきたいDJMのエフェクト

もう秋目前。テクノの秋! テクノは聴いても気持ちいですがDJすると更に気持ちよくなりますよね。 淡々とした曲でもMIXによってグルーヴが生まれたり、タメたり、躍動感が生まれたりと個性が出るのもDJの面白いところです。 今や多くのクラブで導入されてい…

日本のテクノ 特集 Vol.04 Kick.S

不定期に公開している日本のテクノアーティスト特集の第4弾! 今回は大阪を中心に活動されているKick.Sさんです。 先月滋賀県のクラブMoveで行われたイベントに出演されていたKick.Sさんにお話をお伺いすることができました。 アシッドなトラックを独特の世…

フリーのキックを集めてみた

暑いよ!夏。 今日もテクノ聴いて元気に乗り切りましょう! キックとはバスドラムの事です。 テクノ聴いてて「これまで何回キックの音聴いてきたんやろ?」って思ったことありませんか? BPM125の曲だと1時間で7500拍だけど、キックが抜けてる部分もあるか…

音楽オタクで何が悪い

今月もテクノ聴いて踊ってるだけで一月が経ってしまった・・みたいな暮らしができればいいなぁ〜と妄想しながら全力で働いてました。 最近の収穫はお風呂で聴くテクノもまた楽しい事に気がついたこと。全裸っていう開放感がそうさせているのか、お風呂の独特…

やりたい事をやる為の「しない事リスト」

テクノー!ドンチッドンチッ! みなさん音楽ライフを楽しんでいますか!? 私は今月何かと忙しくてもう大変!寝る間も惜しんで寝ています。 さぁ、今月もタラタラと思った事を書き綴ります。 忙しいと歯車が狂う。 何か新しいことを始めたり、目標を立てて進…

DJ論は不要なのか?

ドンチッ♪ドンチッ♪ テクノー! こんにちは。テクノ大好きおじさんです! 今回はDJにとってDJ論は不要なのか?について考えました。 DJが(昔に比べて)簡単に誰にでもできるようになった現代においてDJについて論じられる事も多くなってきました。 特定のジ…

日本のテクノアーティスト一覧

いつのまにか日本にも、世界のテクノシーンで活躍する沢山のテクノアーティストが生まれ日本各地で活躍しています。 しかし、中々整理された情報がなく検索してもうまく見つからないので簡単にまとめてみました。 各アーティストの拠点も記載していますので…

Ableton Live 10にアップグレードしてみた

今日もひたすらキックとハットの鳴り続ける音楽を聴いて踊って寝る!の繰り返し。 ミニマルだね。テクノ!! 2018年2月の頭にAbleton Live 10がリリースされました。 早速Ableton Live 9から10へアップグレードして乗り換えてみましたので使用感を書きたいと…

DDJ-RBを買ってみた

DJ

// チェストー! テクノ聴いてますかーー!! 楽天のポイントが3万ポイント溜まったのでDJコントローラーを買ってみました。 普段はUSBでプレイするので自宅で録音するときくらいしかPCでDJしませんが、これまではAKAIのAPC-40をコントローラーにしていたの…