DJWarpの音楽の旅

テクノ中心にDJ,DTM,プラグインなど音楽のアウトプット

2016-01-01から1年間の記事一覧

趣味に打ち込む仕事術。その1

// 私は、とある会社で働きながらDJやテクノの制作を続けています。 世のDJの98%はDJを生業とせず別の仕事を持っている人か学生です。それぞれ仕事や勉強等をこなしながらDJをやっています。 DJだけて食べていける人はわずか1%以下!しかしDJブースに立てば…

リリースインタビュー PARANOIA106 – APPEAR

// 以前こちらのブログでも紹介した大阪のテクノアーティストParanoia106さんがアルバムをリリースしました! 前作のアルバムから4年ぶりとなる大作! 一言で言うと「泣けるテクノ」なアルバムです。 PARANOIA106 – APPEAR リリースを記念してご本人にアルバ…

パーティーレポート TOA Sound

// 先月オーストラリアのブリスベンでのパーティーでDJをしてきました。 とても良いフレンドリーな雰囲気の中ディープなミニマルからダークなテクノまで幅広くプレイしましたがダイレクトな反応がありプレイ中に死ぬかと思うくらい幸せな時間を過ごす事がで…

DJの基礎!ピッチ合わせ攻略法

// 最近はPCDJが多く、曲と曲のピッチを合わせるという作業も自動で行われるので特に需要もない話題かと思っていましたが、知らない人も結構いる様なので紹介します。 テクノのDJでの話。他のジャンルは知りません。 ピッチを合わせるとは DJが曲を途切れな…

DJの為のサウンドチェック術

// クラブでDJをする時には営業前にサウンドチェックを行います。 実際に音を出して音の鳴り方を確認したり、機材を一通り触って問題なく動くかを確認するのです。 DJがサウンドチェック時に確認すべきポイント5つをまとめました。 DJの為のサウンドチェック…

テクノの聴き方を掘り下げる②

// 前回は四つ打ちのテクノを「裏」でリズムに乗る事でグルーヴを強く感じることができる事を書きました。 djwarp.hatenablog.com 今回も引き続きテクノの聴き方を考えていきます。 普通に聴けばイイじゃん!って思うかもしれませんが、テクノはとても機能的…

テクノの聴き方を掘り下げる①

// テクノ大好き~! テクノといっても種類が沢山ありますが、ここでは4つ打ちのクラブミュージックのテクノの話をしたいと思います。 テクノはひたすらドンチードンチーの繰り返し。 この繰り返しが高揚感であったり浮遊感を与えてくれます。 テクノは踊る…

外国人から学ぶ押しの強さ

// テクノを通じて海外の人とやりとりしてると「コイツ押しが強いな」って感じる事が多くあります。 これまでの経験において日本人と外国人のテクノアーティストの間に特に違いを感じるのは「押し」の強さです。1億2千万人の国民性を一言で語る事など出来な…

良いDJの条件とは

// むかしクラブである有名なPAさんから 「良いDJってのは”女の子”を踊らせてるもんだよ」 という話を聞いた事があります。 曰く、長年PA宅の向こうのフロアを見続けて気がついたそうで、女の子の方がDJのプレイする音楽に純粋に素直に反応する事の方…

DJ MIKUさんのアルバム! 『Basic & Axis』

// コチラのRAの記事にも取り上げられている様にDJ MIKUさんがアルバムをリリースしました! jp.residentadvisor.net DJ Miku New Releases: Basic&Axis on Beatport DJ MIKU 1980年代初頭に東京のナイトクラブ「ツバキハウス」「ツバキボール」にてDJのキャ…

Apple Watchを買うべき5つの理由

// 今回は音楽あまり関係ないけど。 3月の終わりにApple Watchを買いました! Sportのブラック42mmです。ソフトバンクのキャンペーンで安くなるというので下調べもせずに勢いで買ったのでした。 使い始めて1カ月半程経って気がついた事があります。 Apple …

日本のテクノ 特集 Vol.03 Seri

// 不定期に公開している日本のテクノアーティスト特集の第3弾! 今回は、日本のACIDテクノを牽引する静岡のテクノアーティストSeriさんの登場です。 オーストラリアのレーベルAcidWorxのA&Rを務め数多くのACIDテクノを世に送り出しているSeriさん。世界的に…

リミックスパックの作り方

// リミックス テクノの世界の話です。 テクノのリリースにはリミックスが収録されている事が多いです。 リミックスはEPやアルバムの幅を広げたり、リミキサーの名前で注目が集まったりと、相乗効果があるので多くのリリースで採用されています。 同じ素材の…

グズを治す3つのコツ

// 時間が無い。 仕事から帰って音楽に向かい合える時間は限られているのに、十分な時間が無い。 それでは時間を作ろう!とやってみたのが以前の記事。 1万時間の法則 - DJWarpの音楽の旅 よし、時間はなんとか出来るようになった。 あれ?でもやりたい事が…

チョコレートミニマル

// 以前より何度か紹介していたミニマルテクノのコンピレーションアルバム「Chocolate Minimal House」がダンスミュージック専門配信サイトのBeatport で先行販売されました。 https://pro.beatport.com/release/chocolate-minimal-house/1713633 現在ミニマ…

1万時間の法則

// 1万時間の法則 ある分野においてトップクラスの達人になる為に必要な時間。 それが1万時間と言われています。 10,000時間!! 1日10時間費やしたとして、1,000日(約3年) 1日5時間であれば、2,000日(5年半) 1日2時間だと5,000日!(13年半) 気の長…

日本のテクノ 特集Vol.02 Paranoia106

// 日本人のテクノアーティストを紹介するコーナー第2弾! 日本のテクノを掘り起こす! 前回のコチラの記事 日本のテクノ 特集Vol.01 Yuuki Hori - DJWarpの音楽の旅 に続いてまたまた素敵なアーティストさんにお会いしてきました! 今回は大阪に足を運んで…

わずか6チャンネルで作られたテクノ

// 以前、6チャンネルのテクノを募集している紹介をしていましたが、遂にリリースが決まりました。 Chocolate Minimal Houseと題したコンピレーションで3/20(ミニマルの日)にビートポートにて先行販売されます。 http://www.elektraxmusic.com/hroomjp032/…

チルアウトにオススメ!

// 今日はひさしぶりにApple Musicでみつけたオススメなアルバムを紹介します。 フランスのEntropy Recordsというレーベルが2009年にリリースしたアルバムです。 レーベル最初のリリースのコンピレーションアルバムでCDは限定500枚のリリースと少なく、手に…

諦めないトラック制作のススメ

// テクノを好きな人や、DJをやってる人で、自分もテクノを作ってみたい!と思った事がある人は沢山いる事でしょう。 バンド音楽であればメンバーを集めたり、皆のスケジュールを揃えたり、と複数の人の調整が必要な事が多いのに対し、テクノはコンピュータ…

Juicy Frute

// こんばんは! 今日はポッドキャストを紹介します! 長野県のAnthony Huttleyさんが運営してるPodcastの番組です。 長野!いつか行ってみたい未開の地です、おいしいもの沢山ありそう♪ プログレッシブハウスやディープハウスなどを紹介している質の高い優…

時間の使い方

// 唯一世界中の誰にでも平等であるのは「時間」です。 限られた時間をできるだけ好きな事に費やしたい! しかし、時間の使い方を間違えると、無駄な時間が更に増えていくばかり・・ 今日は時間の使い方を間違えた有名なエピソードを紹介します。 ☆木こりの…

日本のテクノ 特集Vol.01 Yuuki Hori

// 見渡せば日本でも世界中のレーベルからリリースを重ねるテクノのアーティストがたくさん! しかし、日本国内では海外のアーティストがもてはやされがちで、日本のアンダーグラウンドなアーティストにスポットライトが当たる機会が少ない気がします。 そこ…

フロアが凍りつく!イタズラなトラック

// DJが曲をかけている最中に突然音が止まったり、機材のトラブルが起こったりする事は、考えるだけで恐ろしい・・DJやオーガナイザーがヒヤヒヤする瞬間です。 できれば、そんな事は起こって欲しくはありません。 せっかくDJのプレイで温まったフロア…

アドバイスの流儀

// たしか、テクノを作り始めて間もなかった2008年か2009年頃(?)の話。 当時、Agehaでお会いした事をきっかけにあるベテランのDJ/Producerさんに僕の作った曲を聴いてもらえる事になりました。 メールで曲を送ると、色々なアドバイスをもらう事が出来まし…

諦めも肝心 サンクコストとは

// あけましておめでとうございます♪ 今年ものんびりとブログを更新しつつ音楽を全力で楽しんでいきたいと思います!今年もよろしくおねがいします!! 年が明ける前日、大晦日の午前5時の話し。 それまで1週間ほどかけてコツコツとハードめなテクノを作って…