DJWarpの音楽の旅

テクノ中心にDJ,DTM,プラグインなど音楽のアウトプット

2018ブラックフライデーでゲットしたプラグイン

こんばんはー!

最近はリミックスばっかりで全然オリジナル作れてないな。寒いからかな。

今年もあっという間にブラックフライデーがやってきて去ってしまいました。

仕事が忙しくてじっくりと選り好みする時間もなくバタバタといくつか購入したので紹介したいと思います。

特に欲しい物もなかったのでパラパラとみながら面白そうで安かったプラグインを買ってみました。

 

Go2 by Rob Papen 

シンセデザイナー(だっけ?)のRob Papenの作ったウェーブフォームシンセです。

$49が20%オフで$ 30.4 で買いました。

f:id:DJWarp:20181129130504p:plain

Go2

 Rob Papenのシンセは見た目もよくて好きなのと、Rob PapneのBlue2とかSub Boom Bassとかよく使っていますので目にとまりました。

まだプリセットをチェックした程度ですがテクノとの相性も良さそうでヌケが良すぎずしっくりくる音が多くて面白そうでした。一つの画面にパラメーターが集約されていてわかりやすい!見た目よりも作りはシンプルです。

X-Yパッド部分をギュインギュインと動かすだけでライブ感が出て楽しい!内蔵シーケンサーは使いづらいですが、逆に思わぬフレーズができそうでテキトーに触っているだけでテクノっぽくなりそうです。年が明けて時間がある時にでもジックリ触っていたいと思います。これは良い買い物をした!

https://www.robpapen.com/go2.html

 

Addiction Synth

$70が$7.8と安かったので買ってみました。

f:id:DJWarp:20181129140235p:plain

たいして面白みもないシンセかと思いきや右側のエフェクト部分にBit CrusherやGlitch Machineというエフェクトがあります。

グリッチ系のエフェクトが好きなのでこれはアツい!

選択すると小窓が現れます。ただ小窓すぎてみにくいけど!

f:id:DJWarp:20181129140444p:plain

ショボイ音でもかっこよくなるハズですが、全体的に元気のない細くて張りのない音でエフェクトかけても限界がありそうです。色々触ってたらAbleton落ちちゃったし、怖くて使わないかなー。安いからといって飛びつくのは危険です。

 

Polygon Sampler by Glitchmachines

 私が大好きなGlitchmacinesのサンプラーです。

$69が$11.7で買えました。昨年もGlitchmachinesの別のプラグイン買いましたが、今年になって$2くらいで投げ売りされていてましたので来年には同じように投げ売りの対象になるのかもしれません。

f:id:DJWarp:20181129143905p:plain

4つのサンプルモジュールがあって好きなオーディオファイルを読み込ませることができます。 

一緒にサンプルライブラリも付いてきましたのですぐにそれを読み込むもよし、好きなサンプルを読み込むもよし。サンプルの再生位置の変更やリバースなどが簡単に行えるので面白い音がすぐに出せます。

リミックスに行き詰まった時などにリミックスのパーツファイルを読み込ませて加工すると新たなアイデアや切り口が浮かんできそう。

16分でテキトーにフレーズ打ち込んで行くだけでミニマルの出来上がり!

色々重宝しそうです。

https://www.pluginboutique.com/products/1912-Polygon

 

Convex Multi-Effect by Glitchmachines

またGlitchmachinesのエフェクトです!

$39が$3.9で買えました。安い!

f:id:DJWarp:20181129153042p:plain

元の音が分からなくなるくらいギュインギュインになるエフェクトがたくさんプリセットとして内蔵されているのでヘンテコな音を出したい時にものすごく重宝しそうです。

テクノとか派手な音を足さずにブレイクで展開を作りたい時にコイツでパラメーターを少しずつ動かしながら変化をつけて行くとジワジワ感と変態感が出てとてもい感じになりそう!!!

これまでのエフェクトよりわかりやすいし感覚的に使えそうです。こいつは良い買い物だぜ!

https://www.pluginboutique.com/products/1917-Convex

 

Tantra Multi-Effect by DS Audio

これもグリッチ系のマルチエフェクト。

$69が$22.7で買えました!

f:id:DJWarp:20181129154351p:plain

 あーもうこれは最高!

テキトーなフレーズをこのエフェクトに突っ込むだけでディープな良い感じになったりグリッチ感タップリになったりととにかく面白い!

元のフレーズも分からなくなるほどオリジナリティー溢れる音に早変わり!

サイコロの目をしたボタンがあって、そこを押すとランダムに数値が変化して予期せぬ音が出てきます。今回のお買い物ではこれが一番良いかも。

ちゃんとマニュアル読んで試してみようっと!

https://www.pluginboutique.com/products/4559-Tantra

 

 

というわけで今年の収穫はこんな感じでした。

このほかにReaktorアンサンブルのDeep Minimal Trax Maker シリーズ等も買いましたが思ってた感じと違ったので割愛します。銭をドブに捨ててしまいました。。ちゃんと調べて買ったほうがいいよ!

SoundspotとかW.A Productionの激安のエフェクトも買いましたが結局使わないんだよねー。

ブラックフライデーで買わなくても手持ちのもので十分テクノ作れるやろー!ってわかってはいますが買っちゃうのなんでだろう。

 

今年もなんとか年末を乗り切ってゆっくりテクノを作る日を迎えたいス!