DJWarpの音楽の旅

テクノ中心にDJ,DTM,プラグインなど音楽のアウトプット

フリーのキックを集めてみた

暑いよ!夏。

今日もテクノ聴いて元気に乗り切りましょう!

キックとはバスドラムの事です。

 

テクノ聴いてて「これまで何回キックの音聴いてきたんやろ?」って思ったことありませんか?

BPM125の曲だと1時間で7500拍だけど、キックが抜けてる部分もあるから大雑把に1時間に5000回のキックの音を聴いてて、毎日30分1年間聴いてるだけで912,500回のキックを聴いてる計算になるのかぁー。一日30分以上は聴いてるから1年でザックリ100万回聴いてるなー・・なんてこと考えてました。(俺どんだけ暇なんや!)

 

キックはダンスミュージックにとってとても大切ですよね。

DAWで製作を行う時にプリセットで入ってるキックの音を使うこともできますが、そのままの音だと物足りない事が多いのでコンプやEQやで調整が必要になります。初心者の方にとってはハードルが高く感じるかもしれません。

私はテクノを作り始めた頃どうもキックに迫力がなく、曲に全体のクオリティが低くなってしまう悩みを抱えていましたが、極太のキックサンプルを手に入れて一気に解決しました。

フリーで提供されているキックを集めてみましたので、これからテクノやダンスミュージックを作る方は参考にして、素敵なキックライフをお送りください。

 

f:id:DJWarp:20180730150443j:plain

フリーでダウンロードできるキック10選! 

1:Markus Hakala’s Kicks All In One: 500 Free Kicks In Total!

500ものキックを収録したパックが無料!

ダンスミュージックに使える太いキックも沢山入っていてとりあえず500個あれば自分の好みのキックが見つかるに違いありません!

テクノやハウスの人には特にしっくりくるキックがありますので即戦力として!

こちらでダウンロードできます。

howtomakeelectronicmusic.com

 

 2:TRISAMPLES 100 Kick Drum Vol.01

こちらは100のキックを収録!

バラエティーに富んだ内容で様々なダンスミュージックに対応するような色々な種類のキックが収録されています。歪んだキックとかも入ってますので、これがあれば幅が広がりそうですぜ。長さがまちまちだったり寄せて集めた感じがしますね。

trisamples.com

 

3:W.A Production FREE Kick Samples 2018

こちらはW.A.Productionのサンクラをフォローしたりメールアドレス登録したりとちょいと手がかかりますが7つのフォルダに各20の合計140のキックが収録されています。

キックのファイル名が1から20まであって、各フォルダで同じファイル名を使っているのでフォルダ移動して使うときとかにややこしいですが、無料だからね。我慢しましょう。アタックの強いタイトなキックが多い印象です。エレクトロハウスとか作りたい人にはピッタリなのではないでしょうか。

www.waproduction.com

 

4:99 Sounds Free Kick Drum Samples

色々なフリーのサンプルが盛りだくさんの99 Soundsのキックコレクションです。Traditional Kick,Minimal Kick, Subby Kicksと3つのフォルダに合計120のキックが収められています。チュンチュンなるサイケなアタックのキックが多い印象。Subby Kicksのフォルダの中には低音満載のキックが入っていて重ねたりして色々使えそうな感じです。

99sounds.org

 

5:F9 Audio F9 Free Production Kick Drums

こちらは21のキックが収録されていますが乾いたアタックに極太の胴鳴りで音の粒だちが良くてミニマルとかで映えそうなキックが収録されています。

数は少ないけどクオリティーの高いキックです。

www.f9-audio.com

 

6:Myloops 10 Free Progressive Kicks

こちらもアールアドレスの登録でダウンロードできます。

プロフレッシブハウスのキックなので808系のキックかと思いきや以外にブッといキックが10収録されています。数は少ないけどこれは使えるキックです。

www.myloops.net

 

7:Wave Alchemy Club Kicks

こちらはメールアドレスの登録が必要です。サインインするとダウンロードできます。2つのフォルダに合計140のキックが収録されています。当たり外れが大きいですがなかなか芯のあるキックも多く収録されています。持っておいて損はないと思います。

www.wavealchemy.co.uk

 

8:Abletunes 100 Free EDM Kick Drums

こちらは100のキックとオマケでワンショットのドラム素材が一緒に入っているパックです。EDMのキックということですが派手な感じではなく、アタックが強めでタイトで乾いたキックが収められています。キックの存在感はしっかり出しつつ低音を少し絞って他の音が前に出やすくしているような印象のキックが多かったです。

abletunes.com

 

9:Echo Sound Works Free Kick Samples

こちらもメールアドレスの登録でダウンロードできます。

音圧高くて迫力のある少し癖のあるキックが24収録されています。

ハードなテクノとかに合いそうなキックもちらほら。数は少ないですが持っておくと使う日が来そうな予感がします。

www.echosoundworks.com

 

10:Makr Samples Free 808 Kick Samples

キックといえばローランドの名器TR-808のキックを抜きにしては語れない!

こちらでは25種のキックが収録されていますが、、あれ?想像していたのと違う感じのだぞ!・・。録音状態も少し微妙ですが、膨よかで豊かな低音が鳴り響くキックです。正直このままでは使えない気もします。ベース音として使ったり低音部を支えるサブキックとして使ったりもできそうです。

makrsamples.com

 

 

というわけで10選を紹介しました。

他にもいくつかダウンロードしてみましたが微妙なものは載せませんでした。

今回紹介したサイトだけで1,180ものキックを手に入れることができます。

キックは単体で使うだけでなく重ねたり、キック用のシンセに取り込んで加工したりと使い方も色々!たくさん持っていると選択肢も広がっていいこと間違いなし!

 

私はかっこいいキックをBig Kickというプラグインに取り込んでさらに加工して使っています。すげーキックができた!と思って音を足していくと埋もれちゃったりすることもよくあるんですよね。バランスって難しい・・誰か教えて!

 

なお、紹介したリンク先ではメールアドレスの登録が必要なものや、違うダウンロードボタンを押してしまうと全然別のページに飛ばされたりするものがあります。自己責任でダウンロードしてください。変な広告に引っかからないでね。

リンク切れになっている場合があるかもですが、基本ブログは書きっぱなしなのでメンテしていません。。ググったらたくさん出てくるよ。

 

以前書いた太いキックの作り方も参考にどうぞ。

djwarp.hatenablog.com

 

今月はテクノのライブを見てキックの鳴りの大切さを感じたのでした。

やっぱり大きな音で聴くテクノは最高!

さぁ!夏はクラブでテクノをたのしもー!